
--.--.--.--:--


グットトイ パート2

2011.04.03.17:15

P1000926_convert_20110403161556.jpg
手まわしオルゴール。。。紙に小さな穴がいくつもあいていてその紙を挟み横の赤い輪をまわすと曲が聞こえてきます。紙が2枚(2曲)あって、おねえちゃんは「なんで穴があいてるの?」「2枚一緒に入れたらどうなる??」といろんな疑問がでてきてました。やさしい音色をきこうと一生懸命まわしてましたよ~♪
P1000931_convert_20110403161504.jpg
妹ちゃんはおままごとをじっくり。豆をえらく気に入って何度も袋からだしてました。
袋がジャストサイズなので、出すのもゆっくり、入れるのはさらに難しく。。でも何度も根気よくしてました。
P1000945_convert_20110403161825.jpg
二人で遊ぶ傍ら、ととさんも真剣に積み木。男性って積み木はまるみたいね~~
P1000946_convert_20110403161938.jpg
竹の積み木?お友達がお顔作ってありました。立体にも平面にもいろんな遊び方ができるんだね~~

もっともっとたくさんのグットトイがあって何時間でもあそべそうでした!
どのおもちゃも電気が使われてなくていろいろな遊び方ができる。
同じおもちゃでも子どもの年齢によって、その子によって、さまざまな遊び方ができ、そこに正しい、間違いなんてないので、自分の発想で繰り返し飽きることなくあそべる、そんなおもちゃばかりだったように思います。
今回もグットトイを通して、お姉ちゃんが何度もためしたり、いろんなことに疑問を感じたり。。。これって大事にしたいこと。受け身ではなくこういう経験をたくさんできるようにしてあげたいなあ~と思いました



comment

Secret

プロフィール

わよ~む

Author:わよ~む
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
