
--.--.--.--:--


入園しま~す!

2012.04.03.16:56

やっと少し暖かくなってきたかな~と思えば、強風!!
明日は妹ちゃんの入園式だというのに。。。お天気どうかな~??


やっと、妹ちゃんのグッズ一式そろいました!

昼食時に必要なランチョンマット
P1010515_convert_20120403150410.jpg

コップ袋、弁当袋
P1010517_convert_20120403150500.jpg


着替え袋、パジャマ袋
P1010514_convert_20120403150254.jpg


そして、通園バック
P1010495_convert_20120403150016.jpg
未就園児親子が集う広場で仲良くなった子からもらったイチゴのキーホルダーをつけて・・・

中におおきいポケットついてます
P1010496_convert_20120403150108.jpg

お姉ちゃんとおそろい
P1010497_convert_20120403150149.jpg
おねえちゃんが「いっしょだね!」ってうれしそう!

ここ最近保育所を意識している妹ちゃん。
急に何かにつけ、「は~い」といういいお返事が・・・
どうやらもうすぐ保育所に行くので、名前など呼ばれた時のお返事の練習??みたい。

行くのを楽しみにしてるのはすごくうれしい!
いつまでもこの調子でいてねっ!
と、母は願うのでした。。。。

MY リュック&デジカメポーチ

2012.03.01.19:46

昨日妹ちゃんとアンパンマンの映画を見てきました。
妹ちゃんと二人きリで映画ははじめて
去年の映画なのでちょっとお安いので思い立って行ってみたんだけど、夜になって「今日何が一番楽しかった?」って聞いたら、「とと(旦那さん)と一緒にラーメンたべたの」。。。。
映画の後、昼休みのととさんと待ち合わせしてラーメン食べたのが一番よかったんだね。。。
春になったら入園する妹ちゃん。
こうやって2人でどこか行くことももうしばらくないだろうな~~


さて、本題。
最近になって子連れで出かけるときはリュックが楽だなあ~と思うようになり
肩掛けカバンからリュック派に。。。
私のリュックって普段使わないものだったので、10年は前のもの
年季が入ってて汚れも目立つので思い切って自分好みのリュックを作ることにしました!

ちょうど好みのラミネート生地が眠ってたので、これと合皮と革、レースをくみあわせ、
肩ひも、持ち手、コキはまだ十分使えるので既製品のものを切り取り再利用。
P1010403_convert_20120301163811.jpg
肩ひも類が既製品のものだからなんとなくりっぱにみえる!!

中も、自分が使いやすいように、携帯やデジカメを入れるポケットをつけてみました。
P1010404_convert_20120301163735.jpg

かわいいけど使えずにいた大きめのクローバーチャームをつけて、とりあえず完成。
またつけたいものがあれば、増やせばいいもんね


デジカメポーチも既製品を使っていたのですが、最近のデジカメは年々改良されてどんどんサイズが
小さく薄くなっていくので、デジカメに対してポーチが大き過ぎて困るように。。。

そこで、既製品ポーチのクッション素材にあたる低反発のウレタンだけ取り出し
自分好みのラミネートを使いポーチ作り
P1010401_convert_20120301163929.jpg

P1010402_convert_20120301163848.jpg

ラミネートもファスナーも苦手だけど、自分にとって必要なものだしもう既製品の方はハサミを入れたので後には引けない。。。必死でしあげた!(笑)
でもだんだん形になるとうれしかったし、出来上がった物を見たこどもも「わぁ~かわいい
といってくれるので、楽しい気分で作れました。

さあ、つぎは、妹ちゃんのカバンを作らなきゃ!




おねえちゃんの通園バック

2012.02.08.19:47

気がつけば、もう2月。。またまた雪が降って寒~いまいにち。。。。

今、インフルが流行ってますね~お姉ちゃんのクラスも今週急にお休みの子が増えました。
お姉ちゃん、このまま乗り切ってくれればいいのだけれど。。。。。

おととし、おねえちゃんが入園する時に、はじめて通園バックを作りました
お姉ちゃんの好きな水色を基調にした私好みなバッグ。
すごく気に入ってくれたのですが、サイズが小さくて、園から時々持ち帰ってくる「おたよりばさみ」がはいりづらく。。。無理やりおしこんでもって帰ってきてます

園生活もあと1年なので、できればこのまま使ってほしいのですが、いらいらしながらバックにねじこんでるのをみると申し訳ない気になって。。。
ファスナーやラミネート生地って苦手なんですけど。。。。

妹ちゃんのを作る前に久しぶりに作ってみました!



今、ピンクが好きなおねえちゃんに、これまた大好きないちご柄をあわせて、最終的には私好み(笑)
P1010386_convert_20120208143834.jpg


一年しか使わないので、その後も利用できるように、バックの肩ひもは取り外し可能
P1010387_convert_20120208143944.jpg

ポーチとしてつかえるかな~
P1010388_convert_20120208144027.jpg

サイズは、前のと比べて余裕で1まわりは大きく、お便りばさみもばっちり入ります!
中にはポケットつき

これで使い心地ばっちりなら、妹ちゃんの分をつくろ~




あけましておめでとうございます!

2012.01.07.16:25

2012年になりました!!

年女です。。。

今年はいろいろ目標をもってすすんでいきたい。。。ところですが、
家族が順に体調を崩し、最後に私のとこにやってきたみたい(ーー゛)
早く復活せねば。。。!


年末年始は意外とお家にいたので、子どもたちにやっと、おそろいの服を
作ってあげることができました!

お正月に着せたくてなんとか間に合わせた赤のワンピ
P1010345_convert_20120107155041.jpg
こどもたちはもこもこのポケットがお気に入り
P1010348_convert_20120107155145.jpg

もこもこボアがあったかくてきもちいい~ショートパンツとノルディック柄のレギンス
P1010352_convert_20120107155221.jpg
おしりのポケットと両サイドのリボンがお気に入り
P1010354_convert_20120107155509.jpg

このショートパンツ、1サイズ大きく作ったら、大きすぎて。。。修正するために一度ほどいたのです。。。
レギンスもいろいろあって、一回ほどいてる。。。どちらも2人分!ほんと、疲れた~~
っていうか、ほんと不器用です。。。
子どもたちはおそろいがすきなので、気に入ってくれて(*^_^*)それだけが心の救い(^-^)

冬限定~羊毛のぱっちんぴん。
何回か指さしました。。。。(不器用なんで。。。)
P1010338_convert_20120107155636.jpg
P1010342_convert_20120107160657.jpg
いちご、おきにいりです。でも小鳥もリンゴもハートも。。。自分の好きなものを何とか形にしてるので、
出来上がった時はいとおしくて、ずっと飾っておきたくなる。。。
手づくりのお店のときに、いくつかお嫁に行きました!
その時、女の子が買ってからしばらくしてピンを髪につけて、またお店に来てくれた時はうれしかったです
ちなみにうちの上の子はイチゴとお花、Wでします。。。
なんでも、友達がそうしてるらしい。。。
そういうお年頃なんだね~おおきくなったなあ~~。なんかしみじみ。。。。


なかなか作れなかった妹ちゃんの通園グッズや私のものも少しずつ作っていきたい&借りてきた本も読みたいし、友達にも会いたいし、妹ちゃんとの時間もあと少しだし。。。納品も。。。
よく考えたら春までにすることいっぱいだわ~

こんな私ですが、みなさま、今年もよろしくおねがいしま~す!



ありがとうございました

2011.12.29.15:12


今年もあとわずか・・朝からの雨でだいぶ雪もとけました。

今日は『くりえいたーずまーけっと』主催者りょうさんのご自宅でお正月に玄関に飾るアレンジメント花を作ってきました~

久しぶりのアレンジメント少しの時間でしたがお花とむきあう時間が持てて気持ちもリフレッシュ
子連れでしたが、こどもたちはりょうさん宅のたくさんの絵本に心奪われ、あっという間でした
りょうさんありがとうございましたm(__)m

また先日、『手作りのお店』無事終了しました
スタッフの皆さま、出店者のみなさま、お世話になりました~
おつかれさまでした~m(__)m

また作品をお買い求め頂いたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

またご縁がありますように

来年もよろしくお願いしま~す
プロフィール

わよ~む

Author:わよ~む
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
