
--.--.--.--:--


真夏の出来事☆

2012.08.23.13:33

毎日暑い日が続きます。。。
私の仕事場も暑くて汗だくです。。。


子どもたちにおそろいのフリルスカートもでき、保育園にはいて行ってくれてます
P1010660_convert_20120823134443.jpg

P1010653_convert_20120823133856.jpg
妹ちゃん、恥ずかしい~~の巻


今年の夏も近場ばっかりですが、いろいろおでかけしてきました

石川さんになったり~~
P1010658_convert_20120823134247.jpg


ひまわり村では、クイズを解きながらひまわり迷路をしたり、絵を描いたり。。。
P1010656_convert_20120823134010.jpg
BY 妹ちゃん 結構大胆に描くひとでした。。。



越前松島水族館では、
アザラシに大喜びだった妹ちゃん。
P1010676_convert_20120823134746.jpg

P1010674_convert_20120823134530.jpg
P1010675_convert_20120823134617.jpg

ドクターフィッシュに手をきれいにおそうじしてもらったり、
P1010694_convert_20120823135635.jpg

カメやさかなにエサをあげて楽しんだり、
水着を着て、魚とたわむれたり??
運よく空飛ぶペンギンをみたり、
P1010691_convert_20120823135534.jpg

イルカショーに興奮したり。。。

規模は小さめですが、小さい子には十分楽しめるトコロでした(*^_^*)


そして、先日やっとレトさんに納品。。。
P1010707_convert_20120823135718.jpg

P1010709_convert_20120823135830.jpg

つくりたいものはあるのだけど、なかなか前に進まない。。。。

ゆっくりでもいいから進めていけたらいいなあ~~(^-^)

おひさしぶりです・・・☆

2012.07.22.17:17

すっかり、ブログの更新が滞ってました。。。


先月の手づくりのお店ではたくさんの方に作品を手に取っていただき本当にありがとうございました(*^_^*)

皆様のもとでお役に立てていますように。。。☆



いろいろまとめてになりますが、更新を・・・(*^_^*)


妹ちゃんに作った、帽子。
お姉ちゃんのおさがりじゃなく、自分に!っていうのがすごくうれしかったみたい!!
P1010584_convert_20120506193115.jpg

指が痛くなったけど、すっごい喜んでくれてつくったかいがありました。
P1010587_convert_20120506193156.jpg


いもうとちゃんは、ぬいぐるみが大好き!!
夜寝る時も自分の枕に彼らをいくつも並べて自分はすみっこに寝てます(笑)

ある朝、洋服の引き出しを開けたらこんなことに!
P1010551_convert_20120531161045.jpg

何日か続き、だんだんとメンバーが増え。。。
ぬいぐるみにかけてあるのはふとんではなく、保育所で使うランチョンマットです!!(笑)
P1010553_convert_20120506190459.jpg


そして、待ちに待った妹ちゃんの誕生日!
大好きなキャラクターのケーキでお祝い

P1010633_convert_20120722175724.jpg


昨日はおねえちゃんの保育所で夕涼み会があり、お姉ちゃんの浴衣をつくってみました!
P1010635_convert_20120722175811.jpg

セパレートタイプだったので生地は結構必要でしたが、かわいい生地に大満足!

少し生地が余ったので、姉妹おそろいのフリルスカートを製作中
妹ちゃんの分しかできてないので、早く作らないと、夏がおわる~~~

手づくりのお店

2012.06.07.17:30

GWあけより、子どもが体調を崩し妹ちゃんは親子バス遠足もいけずでした。。。
私もブログなかなか更新できず。。。

今月中旬よりパートに出てます。。。覚えるのにいっぱいいっぱいで、毎日必死です。。
はやく一人前に仕事できるようにならねば。。。


そんなこんなであっというまに「手づくりのお店」の日がちかづいてきました!

「手づくりのお店」
6月9日(土)11~18時
  10日(日)11~17時

場所 野々市市情報交流館カメリア2階ホール椿
   (野々市市役所併設)

私は相方ぼに~たと日曜日にでますよ~~!



ちなみに、持っていく作品たち(納品したものもあるけど。。。)いろいろ~
P1010554_convert_20120506190610.jpg
汗取りパッド。。。汗っかきな赤ちゃんの背中にいれて汗をかいたらさっとひきぬく・・・
かなり優れものデス

ヘアアクセいろいろ~~
P1010549_convert_20120531160924.jpg

P1010545_convert_20120531160706.jpg

P1010423_convert_20120531155753.jpg

シュシュ・・・リボンタイプ
P1010424_convert_20120531155908.jpg

P1010425_convert_20120531160020.jpg

スタイ。。女の子にはフリルやリボンの付いたタイプ。
男の子にはバンダナタイプ。。。
P1010593_convert_20120607165145.jpg
P1010594_convert_20120607165245.jpg
P1010612_convert_20120607165426.jpg

手首に巻くタイプの赤ちゃんのがらがら。。。赤ちゃんが手を動かすと鈴の音が。。
お友達の赤ちゃんにプレゼントしたら、鈴の音をきにいって、喜んで手足を動かすので
長い時間一人で機嫌よくあそんでくれたよ~といってました!
P1010597_convert_20120607165346.jpg



いよいよ、今週末です!
楽しみ~

よかったら、遊びに来てくださいね~~





GWの出来事

2012.05.06.18:41

GWは旦那の仕事などもありましたが、ちょこちょこお出かけなどしました。


「お姉ちゃんの誕生会!」の巻
リクエストはプリキュア、ビューティーのケーキ
はやいもんでもう6歳!!
P1010572_convert_20120506190856.jpg


「ちびまるこちゃん展」の巻

原画はすごくこまかい!!
こんなに凝ってたんだ~~感激
小さい頃単行本あつめてたので実家帰って探すもなく。。。

こどもたちも不思議そうにいろいろ見てました
P1010576_convert_20120506192704.jpg

P1010577_convert_20120506192749.jpg

P1010578_convert_20120506192838.jpg

その後、「グリルオーツカ」でランチ
ほとんどの人が「ハントンライス」を注文!
我らも、もちろん!!
P1010580_convert_20120506192927.jpg

子どもたちがすごい勢いで食べてたのにはびっくり
なつかしい~~感じ。量も多くてお値段750円!
おいしかった~~(*^_^*)


「埋蔵文化財センターにて、手形をとる」の巻

P1010581_convert_20120506193035.jpg

GW中の特別企画!!
小さいころから毎年参加してましたがお姉ちゃんは今年最後!
気合入ってました~~
素焼きしてもらい後日引き渡しです
これまでのを並べてみなくっちゃ



今年は天候もすごくてあまり外で遊べなかったけど、
子どもたちは近所を自転車こぎこぎが楽しかったみたいです

着物大好き(*^_^*)

2012.04.15.17:07

金沢市飛梅町にある「金沢くらしの博物館」

ここで、期間限定(旧の暦で雛祭りの時期)で子どもが着物を着せてもらえ、昔のお雛様が飾ってあるまえなど、会館の中で自由に写真が撮れるという催しがありました。

予約制で、なんとか予約がとれたので、いってきました!!

七五三で着物にきがえたり、夏祭りで浴衣を着るのが好きな子どもたちは大喜び

着物(寄付されたもの。男の子のものもある。)を着せてもらうと好きな髪飾り選び。。。髪形は自分でしなきゃいけなくてなんとかアップに。。。
いろいろな展示を見たり、何種類もある7段飾りの昔のお雛様の前でパチリ
P1010503_convert_20120415155625.jpg

P1010502_convert_20120415155547.jpg

P1010501_convert_20120415155502.jpg

昔の足踏みミシンも・・・・アンティーク素敵
P1010505_convert_20120415155708.jpg
足でこぎこぎ・・・・
P1010508_convert_20120415155836.jpg

着替えする部屋には昔の遊び道具がいっぱい!!
竹で作った缶ぽっくりやけん玉、お手玉などいろいろあり、子どもたちは楽しそうに遊んでました。
時代に関係なく子どもの好きな遊びは一緒なんだなあとしみじみ。。
P1010511_convert_20120415160008.jpg


ひょんなことから歴史に触れる機会に恵まれ楽しい時間をすごせました。


プロフィール

わよ~む

Author:わよ~む
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
